Pocket

今日は、京都唯一の村である京都府相楽郡南山城村でのセミナーでした。関西本線に乗って、大河原駅に到着。すでに日が暮れ状態。降りる際に、ICOCAが使えないことが分かり、車掌さんに「証明書」をいただきました。

建物は黒川紀章さん設計。「やまなみホール」という名前が付けられおり、周りの山々と建物が違和感なく溶け込んでいます。建築学科出身の私にすれば興奮状態です(笑)(夜だったので、外観写真の撮影はまったく無理でした^^;)

今日のテーマは「モノやサービスを売るな!ストーリーを売れ!!」。はい、私の十八番です。

参加者は20名ほど。女性もそこそこ来てらっしゃいます。

恒例の3分間自己紹介タイムで、一気に打ち解けますよぉ~

あっという間に最後のワーク。90分間で5つのワークをやっていただき、「理論」と「体験」の両方を持って帰っていただきます。終わってから質問が三人の方からいただきました。電車の時間が迫っているため、上々の首尾も名残惜しみつつ会場を後に。

セミナーが終わり、大阪に戻ってきたのが23時過ぎ。かなり遅い晩ご飯。新梅田食道街「潮屋」で「ネギトロ丼・そば大盛り・ネギ多目」という、これまた私の定番で締めくくりました(^^)